|
NAKAMURAが想う「人」のこと、「モノ」のこと、「写真」のことを、ぬらりくらりと綴っていこうと思います。
× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「祝」と言っていいのかわからないけれど、当サイト「portrait jam」が今日で1年を経過しました。どんなカタチであれご覧になっていただいた方に文面ながら、お礼をしたいと思います。ありがとうございます。
ただ、写真の更新は4ヶ月のみ‥‥にも関わらず、連日多くの方がご覧になっていただいているようで、申し訳ないのと、感謝しているのとが半々です。近いうち‥‥とは言えませんが、春には更新できればいいなと思っていますが‥‥どう転がるかはそのときになってみないとわかりませんね。 このサイトのおかげで、予想以上に多くの人と出会うことができたことが一番の宝物です。そして、被写体となってくれたモデルさんからのコメントはとても励みになりました。自分の写真で喜んでくれるひとがいるのは、何にも代え難い喜びがありますわ。 そして、6月からの写真のレッスン。幸運と言っていいでしょう。プロのカメラマンからたくさんの知識・技術・概念を教えていただきました。ここで得たものはずっと持ち続けていくんだろうな。写真への考え方が変わりました。 写真の旅にも出たし、フィルムの現像・引き伸ばしも経験した。ただただ写真の一年でした。 その締めくくり‥‥のつもりではなかったけど、あるコンテストに写真を送ってみました。30枚の組写真です。今、自分が持てる限りの思いを込めてフィルムで撮って、一枚一枚引き伸ばして。時間も金も気持ちも、今の自分のありったけを30枚に込めてみました。組写真は始めてだし、はっきり言って完成度は低いけど、今の自分のありったけを出せたおかげで、今の自分はどの程度なのかも知ることができました。 この2ヶ月はどっぷりフィルムでした。そこでわかったのは、やっぱり僕はフィルムの方が好きなこと。でも、フィルムでもデジタルでも「カメラ」は「カメラ」で、気持ちを込めて撮ることはどちらも同じで大差ないこと。何で撮るかじゃなくて、何をどう撮るのかが大切なことを、自分の身を持って実感できました 遠回りをしたかもしれない。でも、心の芯から写真について考えることができた。 明日から、一からやり直す気持ちで写真に取り組んでいこうと思います。一つ一つのことを確実に身に付けて、被写体に喜んでもらえる写真を撮れるようになりたいと思います。 以上、近況報告でした。 PR
今日は朝からある方からのメールで、嬉しさと自分の情けなさを感じ嗚咽し、
一人で「ただ、君を愛してる」を観に行き号泣し、 藤代冥砂×横木安良夫のトークを聞き、写真に対して少し力が入り過ぎていたことを感じ、 そして、フィルムでスナップを撮る爽快感を改めて感じ‥‥ 色々なものからインスピレーションを受けた一日でした。 やっぱ、フィルムはいいです。っていうかNew F-1いいです。 |
カレンダー
フリーエリア
最新CM
(02/03)
(12/11)
(12/11)
(12/11)
(12/14)
最新記事
最新TB
ブログ内検索
カウンター
|